かみゆきの日記

日々の奮闘具合を書いていきます

4月と言えばあの恐怖

皆様はお花見などされましたか?

うちは今年はできなかったです…

気づいたら葉桜でした(´;ω;`)

4月と言えばお花見の後に(わたし的に)

あの大地震の恐怖が思い出されます

そう、熊本地震

4月14日に前震があり、16日に本震がありました

私は具合が悪く、早めの就寝中の被災でした

冷蔵庫が部屋の入口の半分を塞いでいて

キッチンに出れば皿は割れ、破片で怪我した家族…

弟が普段寝ているところに倒れているタンス、棚の中のものもほぼ出ていました

我に返るまで数秒、すぐに弟たちに靴を持ってこいと指示し、母の怪我を観察

小さい破片が足の親指に刺さった程度にしては血の量が多いと頭をひねりながら

とりあえず外に避難。

父ちゃんは夜勤(だから弟助かったけど)から急いで帰ってきて団地前の道路でみんなで野宿…

彼氏(今の旦那)も駆けつけてくれ

ジュースやお菓子も買ってきてくれました

余震が1分に1回くらいのペースであり

忘れ物を取りに帰れば揺れる…

最初のガツンと揺れた時は停電してなかったので状況が把握できましたが

あれで停電していたら…恐ろしいです

しばらく外にいましたが、余震が減ったのとあまりに揺れるので諦め、とりあえず片付けて固まって寝ることにしました。

 

長くなるので(当時の日付も変わったし)

分けますね。