かみゆきの日記

日々の奮闘具合を書いていきます

第一回ひなんくんれんごはん

!載せ直しになります!

 

こんばんは

今日はひなんくんれんごはんと称して

ガスコンロや電子レンジを使わずに

パックご飯でオムライスを作ってみました

今日は第1回なので具材もなしです…

毎月1回やっていこうと思います!

 

まずはアルミホイルとくっつかないホイルでフライパンや木のヘラをコーティングしてみました

アルミホイルをフライパンにまくとき、十字に引いたら隙間からごはんが漏れたので改善の余地ありです

木のヘラも先が破れてしまい、2重にするほうがいいかも、というのがまず思った感想です

パックご飯の方は、水を少し入れたら固くはならず(2個に30mlくらい)、ケチャップの水分もあり少しベタつくようです。くっつかないアルミホイルにねっとり張り付きました(サラダ油塗ったら改善できるのかな?)

お米自体はふっくらとして炊飯器で炊いたのと変わりがないくらいでした

※くっつかないホイルの表裏間違っていました。また実験します

 

卵2個をホイルの上でとき、焼きました

フライパンでするように底からかき混ぜながら焼いたので余計にくっついたかもしれません、薄皮1枚くらいホイルにくっついて取れませんでした

※表裏間違っていました。また実験します

 

なんとかオムライスはできたものの、食材が張り付いたことで改善の余地ありです

※また実験します

 

いつもより不便な調理でしたが、学ぶことも多く、次のひなんくんれんごはんに備えたいと思います